のり巻きの正しい作り方

のり巻きの巻き方

のり巻きの巻き方はプロの職人さんのように巻こうと思ったら難しいと思いますが、それなりに巻くならそんなに難しいものではないです。

まず、どの太さののり巻きを巻くかによってのりの切りかたが変わってきますので、まずは何を入れて巻くか決めましょう。
とりあえずカッパ巻きの巻き方を説明すると、かっぱ巻きは細巻きで巻くのが一番バランスが良いので、まず市販ののりを横に半分に切ります。
のりにはざらざらした面とつるつるした面があると思いますが、つるつるした面を内側になるように置いて、そのうえに酢飯を置いていきます。

酢飯を置いていくときの注意としては、あまり押し付けてしまうと酢飯が潰れてしまいますので、優しく力を入れすぎないようにしていくと良いと思います。
酢飯は始めにある程度の塊を作っておいて、それをのりのうえで指を使って伸ばしていくようにすると上手くおけます。
のりの上下はすこしスペースを開けておいて、酢飯の端は土手を作るようにすこし盛り上げて置くようにしましょう。
後は真ん中に具を置いて巻くのですが、巻いてから四角にするときは2〜3回軽く力を入れてやると簡単に四角い形になります。

太巻きの場合も基本的に同じなので、いろいろ試してみることをオススメします。

スポンサードリンク

×

